K's Review

書きたいこと いろいろ!!

映画[ 女の子ものがたり ]森岡利行 監督

f:id:cocohate:20140710214646p:plain

描けない女性マンガ作家なっちゃん).
彼女が 自分のルーツをふりかえるうちに
そのルーツを マンガに書こうと思うようになる物語です.

小学生のとき 四国の 田舎町の
新しいお父さんのところに 母と引っ越して来た少女が
その町で出会った2人の少女たち との
”ロワー” で ”フツーな” 人生の思い出.

男の子たちからは いじめられ
金持ちの子女は 好きじゃない.
でも 東京に出た ”なっちゃん” と 友人2人と間にも
いつのまにか 溝が生まれ
その溝が しだいに深くなっていって ...  

そんな 少女たちの 歩いて来た道を
漫画家になった(私)が ルックバックする ”ものがたり” です.

しだいにモザイク化していく 私たちの社会
その 明るそうなのに明るくない現実を 巧みに描いた作品です.
優れた”せりふ”作り 出演者の”くったくのない演技”
深津絵里 の奇妙な魅力 には
演出者の パーソナリティーを感じてしまいます.

一気に 原作者の 西原理恵子さん と
監督/脚本の 森岡利之さん に興味がわいてきました.

[ Hulu で観ました ]