K's Review

書きたいこと いろいろ!!

映画【アトランティスのこころ】

f:id:cocohate:20140420115155p:plain

子供の頃 影響を受けた人って どうだろうか?!

私の場合 母が勤めていたから
あるいは 母が厳しすぎたから
(別の面で 私に対して 本当の興味がなかったから ...)
祖母 の影響が 一番だった.

少し弱い影響ならば
小学校の 3〜5年の担任だった 年のいった S先生(女性)
そして 今はまったく交流のない 叔母.
実は もっといる.

最近は 昔のことを思い出すことも多いが
以前ならば ”この人が こうしてくれた!!” で終わりだったけれど
今は ああしてくれたのは こんな意図があってのことなんだ.
私に こう言いたかったんだ と考えることもある.

幼い頃受けた影響の意味は 小さくないんだって 思ってしまう.
同じ スティーヴン・キング 原作の
映画【スタンド・バイ・ミー】
少年時代のことを 回想した映画だったけれど
私ならば
映画【アトランティスのこころ】の方を 押したい.
主人公の少年を含む 三人の少年少女たちの
心の動きや 表情が とても良い.
彼らと 少年のアパートの二階に引っ越して来た 初老の男 の交流
名優 アントニー・ホプキンズ の演技は
この映画を 忘れがたいものに してくれていると思う.
カズオ・イシグロ 原作の 映画【日の名残り】
 執事役の演技も 忘れることができない!!)
それに 子供を抜けきらないまま 母親になってしまった女性を演じる
ホープ・デイヴィス も良い.

少年の母親の周辺でも いろいろなことが起こり
少年だけでなく 母親にも
彼女自身の 生きる時間があり その時間を生きていることが
巧みに表現されている.
そうした 親子の 生きる時間の交錯も 副題になっている.

良作です.

Hulu で観ました ]